九州にある脇往還(脇街道)のひとつである長崎街道。
江戸時代の重要拠点である長崎と江戸を結ぶルート上にある街道として、とても重視されていました。
本記事では、長崎街道の神埼(かんざき)宿~境原(さかいばる)宿までを自転車で実際に走ってみて、現地で見た街道沿いの史跡や景色などをご紹介しております。
江戸時代にあった火災や明治時代の佐賀の役(※)などによって、当時の建物はほとんど残っていませんが、宿場町特有のクランク状に折れ曲がった道は、当時と同じルートになっています。
※明治7年(1874年)2月に佐賀で発生した政府に対する士族の反乱
現在、常盤橋から長崎県側の起点までを自転車で走破すべく、時間のある時に少しずつ走っています。
長崎街道の走破(現在挑戦中)に関しましては、別記事「長崎街道 ポタリング地図 江戸時代の歴史を感じる旅日記」に書かせていただいてますが、本記事はその部分的な記事になります。
全工程をまとめる予定の別記事の方もご覧いただければ幸いです。
(追記)
2023年10月31日に常盤橋から長崎まで走破することができました!
宿場町ごとの記事は順次追加していく予定です。
長崎街道のルートマップ(神埼宿~境原宿)
自転車で長崎街道を走行する際には、入念に事前調査を行った上で行っています。
その際に、Googleマップのマイマップ機能で、走行ルートや史跡ポイントなどを記録していまして、そのマップを確認しながら走行してます。
下のGoogleマップは、私が実際に走行したルートを公開用に再編集したものです。
これが長崎街道の本ルートだ!というものではありませんので、参考程度にご利用いただければと思います。
地図内の史跡アイコンで示す場所は、以下で解説しておりますポイントになります。
長崎街道のルート解説(神埼宿~境原宿)
神崎宿の東西の木戸口間の距離は1.5kmほどありまして、規模の大きな宿場町だったようです。
宿場町の中心には、櫛田宮があります。この場所は、高札場が置かれたり、時には道の基点として利用されることもありました。
櫛田宮
神崎宿の東木戸口跡から真っすぐな道を西に500mほど進みまして、左、右と直角に曲がった先にあります馬場川を渡ります。(地図内①)

上の写真は、2022年4月に撮影しました。現状をGoogleマップで見たところ、2024年3月に改修されたようです。
馬場川を南に下りますと、田手川と合流しまして、その先は筑後川を経由して有明海とつながっています。当時は有明海からの物資を積んだ船が往来していまして、神崎宿の経済を支える重要な川だったそうです。
馬場川を渡って100mほど進みますと、右手に鳥居が見えてきます。(地図内②)

神崎宿の中心地である櫛田宮です。
その先には、私の大好物の肥前鳥居がありました。(地図内③)

参考資料によりますと、肥前鳥居は慶長7年(1602年)に建立されたそうです。
境内には鳥居以外にも、立派な拝殿や太鼓橋、琴の池、能舞台などなど見どころがたくさんありますので、お時間のある方はゆっくり巡られてみてはいかがでしょうか。

西木戸口までの街並み
櫛田宮から佐賀に向かう道の写真です。(地図内④)

100mちょっと進んだ先を右に曲がりますと勤労者体育館がありまして、そこに本陣跡があったそうです。(地図内⑤)

神崎宿には多くのお寺がありまして、そのうちのいくつかは脇本陣として利用されていました。
櫛田宮から南に真っすぐ進んだ先の曲がり角にあります眞光寺は、当時の脇本陣のひとつです。
眞光寺のところを右に曲がりまして、350mほど進んだところに西木戸口跡があります。(地図内⑥)

西木戸口を出ますと、長崎街道は川に沿って左に折れまして、その先のどこかで反対岸に渡ります。
現在は渡れませんので、西木戸口から右に向かいまして、神埼橋を渡ることにしました。
西木戸口の先
西木戸口の先は、しばらく城原川の土手を進みます。(地図内⑦)

実際の街道は、土手なのか下の車道なのか不明ですが、車道には歩道がありませんでしたので、安全な土手を走ることにしました。
しばらく進みますと、城原川に別れを告げて、長崎街道は左に折れます。(地図内⑧)
県道48号に沿って進みますと、先で国道264号と合流します。
その先の「地蔵橋」交差点の左のほうに、六地蔵がありました。(地図内⑨)

私の知ってる六地蔵はお地蔵さまが6体横に並んでいるものですが、ここの六地蔵は6面のお顔を持った1体のお地蔵さんのように見えました。
この先を国道264号に沿って進みますと、境原宿の東の入り口付近である「東原の町」交差点が見えてきます。
今回はここまでとさせていただきます。
まとめ
本記事では、神埼宿から境原宿までをご紹介しました。
佐賀城より東にある宿場町は、佐賀の乱の影響で当時の面影は無くなってしまっています。
冒頭でも触れましたが、神埼宿も甚大な被害を受けました。
櫛田宮の正面の真っすぐな道は本陣も近かったので、たぶんメインストリートだったのではないかと思いますが、昔ながらの建物は見当たりませんでした。
当時のままなのは、たぶん櫛田宮の鳥居など石でできたものくらいでしょう。
長崎街道沿いの地域は今後もさらに発展していくと思われますが、昔の交通の要であった道を残し続けてもらいたいですね。
本記事に掲載しましたスポット以外にも、長崎街道沿いには見どころがたくさんあります。
部分的でも良いですので、ぜひあなたご自身でご確認いただければと思います。
長崎街道の全行程は下の記事をご覧いただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
(参考文献)
(1) 長崎街道 伊能図で甦る古の夢 著:河島 悦子
(2) 長崎街道 肥前佐賀路 (九州文化図録撰書)
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